加齢黄斑変性症について

目をカメラにたとえると、フィルムに当たる部分を網膜と称し、その中心部分の要を黄斑と称します。この黄斑部に障害が生じると、片眼で物を見ると周辺部は見えますが最も見たい中心部分が見えにくくなります。この黄斑部に障害がおこる代表的な病気に「加齢黄斑変性症」が挙げられます。この疾患は、欧米では中途失明原因の1位となっており、日本でも患者数が増加しています。

原因は病名の通り、加齢(老化)によるものですが、活性酸素による網膜細胞の障害が原因と考えられています。活性酸素は物質を酸化させ易くし、適量では体内の病原体を殺菌するのに役立ちますが、外的要因(紫外線、喫煙、ストレス等)で過剰に発生すると組織に障害を起こさせます。加齢黄斑変性症には、老化により網膜の細胞が萎縮する「萎縮型」や、網膜の外側にある脈絡膜から病的で脆い血管(新生血管)が黄斑部に伸びてきて出血し障害を与える「滲出型」があります。萎縮型は進行が緩やかで、滲出型は障害が強く表れることが多いです。

治療法は、内服薬などによる経過観察の他、滲出型はレーザー光凝固、最近では光線力学的療法(PDT)などもありますが、最近では抗VEGF抗体の硝子体注射がよく行われています。

黄斑部が障害を受ける病気は他にも中心性網膜炎(ストレスなどで網膜がはれる病気)や、黄斑部網膜上膜(黄斑部に膜がはり、それが収縮することで視力低下や歪みが生じる)や、黄斑円孔(黄斑に穴があく病気)などがあり治療も各疾患により異なります。これらの診断には病変部を立体的に捉えることのできるOCT検査が有用となっています。

ご家庭で、黄斑部の異常を調べる方法があります。5mm四方の方眼紙を一枚用意し、その中心部に点をつけます。その点を片眼ずつ見て方眼紙が歪んでいるなど見にくいところがあれば、黄斑部に異常がある可能性があるので眼科を受診されるように勧めます。

当院の患者様

(右)黄斑変性症のOCT所見
左眼の黄斑部は正常であるが、右眼の黄斑部は網膜下にポリープ(血管のこぶ)ができて障害されています。

karei_ouhan